池田洋子えぶりでい冒険日記。

おやつは甘さ控えめが好き。

Hello.

ど田舎から、テレビの世界だと思っていた大都会、東京へ。そんな東京で見たもの、感じたこと。

流行が止まない!レンタルスペースの魅力①

こんにちは!いけだです。

 

レンタルスペースを利用したことはありますか?

私はよく利用させてもらっているのですが、様々な使い方があるのをご存知でしょうか。

レンタルスペースには様々な機会でお世話になっているわたくし、いけだから、レンタルスペースの魅力をお伝えします!

まず初回は、『用途』です。私の経験交えてご紹介です。

 

レンタルスペースってどんな所なの?

私が直近で借りたのは、ブックカフェ風の小さなレンタルスペース。

15人程度なら床に座っても余裕があるくらいの広さです。

 

そのスペースにあったのは、

クッションと細長い低いテーブル、プロジェクターや音質のキレイな音響器具。

そして本棚にはオーナーさんの持ち物らしき本やおしゃれな雑貨などが置いてありました。

 

我が家でやるには狭い、、けど、どうしても10人でたこ焼きをつつきたい!

というときにレンタルスペースの出番!!

いつもと違う場所なのにアットホームで、かつ非日常感を楽しめる贅沢タコパでした。

しかもしかも、フルートをやっている友人が皆の前で演奏してくれて、忘れられない時間になりました。

と、今回はパーティーのような感じで利用しましたが、色んな用途があるんです。

 

ミーティング

「オフサイトミーティング」なんて言葉をご存知でしょうか。

簡単に言うと、会社以外の場所でのミーティング。

通常と違う場所で会議をすることで、創造的な意見が出て課題解決に効果的だということで近年注目を浴びています。

型にはまらない柔軟な企業から取り入れていっているようですね。

 

私も最近ミーティング利用したんですが、

スタジオのような所でみんな地べたに座って、お酒を飲みながら意見交換をしました。

腹を割って人と向き合える良い時間でしたよ♪

 

こんなのがオフサイトミーティングにお勧めと出てました。

色んなスタイルあると思うけど、オフサイトミーティングて自由なんですね。

www.spacemarket.com

 

料理会、レッスン

キッチン付きのレンタルスペースも多数あります。

料理で現在多方面で活躍する友人は数年前まで、

レンタルスペースでお料理教室を開いたり友人を招待して料理を振る舞ったりしていましたよ。

事務所を持つには金銭的にきついけど、いずれ料理で本格的にやっていきたい方にとっても、

こんな使い方ができて便利ですね。

 

ものすごいオシャレなレンタルスペースがあったので思わず貼っちゃいました。

何やっても写真映えしかしないやつ。

www.spacemarket.com

 

お泊り

旅先の宿にも使えます。

レンタルスペースの中には民宿として掲載されている場所もあります。

一軒家を丸っと借りられたり、マンションの一室だったりと様々で、

私は一軒家を貸し切って泊まったことがあるのですが、

別荘のような感覚でこれまた楽しいんです。

家族旅行、団体での旅行なら安くで済むかもしれないですね!

 

ここ大阪なんですけどね、個人的にパッと目について泊まりたいと思った宿です。

www.spacemarket.com

 

 

他にも展示会ができたり、畑や球場を借りられたりと、レンタルスペースって多種多様なのです。

 

私は今回、予約した後にキッチンがないことに気づき全て家で仕込んで持参しましたが、これが一苦労。

タコパをするなら、ぜひキッチン付きのスペースを借りてください。

んな抜けたことするの私くらいだろうか。笑

 

写真は、今回のタコパの様子。

テーブルがウッディだからなのか、たこ焼きの具やとろけるチーズさえもオシャレに見えてしまうという魔法。

この1枚で私リア充しとるやんて気になれるアプリさまさまです。

f:id:ikedama_happy:20190219123435j:plain

 

 自分の発想で自由な使い方ができるレンタルスペース。

あなただからこその空間を作り出してください。