池田洋子えぶりでい冒険日記。

おやつは甘さ控えめが好き。

Hello.

ど田舎から、テレビの世界だと思っていた大都会、東京へ。そんな東京で見たもの、感じたこと。

博多だけじゃない!福岡の観光名所☆Part2

 前回のブログに引き続き、柳川市の川下りについて☆

さぁ、乗船!ということで乗り込みます。

 

船頭さんは若い人から80代の方までいるらしく、

若い人は体を使ったパフォーマンスを見せてくれたり(この後ご紹介)、

ベテランさんは知識が豊富で歴史や街のことを教えてくれます。

そして年齢問わず歌の上手な船頭さんはよく通る声で歌ってくれるんです♪

 

f:id:ikedama_happy:20190324151017j:plain

 私たちの乗った船はベテランのおじいちゃんが漕いでくれました。

80代だったかな!?年齢を感じさせない力強さ!!

面白いし歌も上手な方でした✨

 

f:id:ikedama_happy:20190325200327j:plain

スタートしてから5分ほど、景色がパッと広くなった所にサギがいました。

そういえば、地元ではよく飛んでるものだったけど東京ではなかなか見ない鳥かもしれません。

 

 

最初に若い船頭さんは体を使ってパフォーマンスをしてくれると言いましたが、

下の写真がそれです。

天井の低い橋にさしかかると、お客さんには頭を下げるよう伝え、

船頭さんは橋の上に軽々と上ります。

そして、船が向こう側から出て来ると、また飛び降りるんです。

 ↓↓↓↓

f:id:ikedama_happy:20190325200318j:plain

 

 

f:id:ikedama_happy:20190324151523j:plain

 

船に乗っている人たちというより、近くで見ている人たちを楽しませてくれるパフォーマンスですね。

偶然近くの船に乗っていたので、ベテランさんのお話も聞けるし

パフォーマンスも見れるしで、ラッキーです✨

 

そしていよいよ後半は、柳川に伝わる伝統とともにお伝えしていきます♪