池田洋子えぶりでい冒険日記。

おやつは甘さ控えめが好き。

Hello.

ど田舎から、テレビの世界だと思っていた大都会、東京へ。そんな東京で見たもの、感じたこと。

【龍馬を訪ねて三千里】赤坂☆勝海舟・坂本龍馬師弟像

こんにちは。

幼少期の将来の夢は坂本龍馬、池田です。

 

ここは港区赤坂。

ちょうど近くにいたので行ってきました✨

 

勝海舟坂本龍馬師弟像

 

赤坂は、勝海舟の屋敷があった場所なんです。

ちなみに勝海舟の出身地は、墨田区

昔の面影がないとつい素通りしがちですが、

数百年前はこの道を武士が歩いていたんだなと思うだけでワクワクドキドキ♡

 

南は六本木、北は桜田門に繋がる大通りから少し逸れると、静かな住宅街に入ります。

狭くてうねってて、坂道が多い。

こういう道めっちゃ冒険心湧く(笑)

 

数分歩くと、三叉路の突き当りのような場所に堂々と立つ像が見えてきます💘

ドキドキしてきました💘💘

 

そして、、

ばぁーーーーん。

 

f:id:ikedama_happy:20190326214307j:image

 

くうぅ〜〜〜っ😆

 

 

f:id:ikedama_happy:20190326214332j:image

勝海舟坂本龍馬の出会いは、勝海舟の自宅。

しかも坂本龍馬勝海舟を殺すつもりで訪問していたんですね。

 

それがその日のうちに弟子入りをし、共に日本を変えるような人物になっていったんです。

この像も、アメリカの方向を見ているということで東向きなんですよ〜っ✨

 

学問として授業でやる日本史は好きじゃなかったので

幕末のことしか知らないのですが、歴史上人物の情熱に触れた気がして、

私もエネルギーをもらいました✨

 

龍すゎぁーーーん♡♡♡

かっくいい!

 

 

ちなみに、2人の像がある土地は、現在地域の施設になっています。

暗すぎてよくわかりませんね(笑)

f:id:ikedama_happy:20190326214319j:image

 

あー楽しかった!

歴史探訪、趣味にしようかな😍