池田洋子えぶりでい冒険日記。

おやつは甘さ控えめが好き。

Hello.

ど田舎から、テレビの世界だと思っていた大都会、東京へ。そんな東京で見たもの、感じたこと。

A5ランクがいちばん美味しいとは限らない!?自分の好みのランクを見つけよう!

こんにちは。

 

ランチにお肉を食べに行ってきました。

俺の焼肉です♡

いただいたのは、『A5等級黒毛和牛 特選五種盛り合わせ』

 

久しく良いお肉を食べていなかった私にとっては、言葉にならない美味しさですね。

ついでにお酒も美味しく頂きました🍷+°

写真の手前が、A5等級黒毛和牛 特選五種盛り合わせです。

 

f:id:ikedama_happy:20190225134519j:plain

 

単品のお肉をあと二皿頼んだのですが、かなりお腹いっぱいで。。!

ってのも、よく考えたらA5ランクを頼んでるからか!

 

ということで、普段何気なく聞く『A5ランク』が実際どんなものなのかを、

お肉屋で修行したオーナーのレストランでバイト経験のあるいけだから!お伝えさせていただきます!

、、なんて、ちょっと仰々しく言ってました。

 

A5ランクとは?

私、レストランでバイトする前は、A5って聞くと、

とんでもなく高級でお肉が舌の上でとろけて美味なやつ、というイメージでした。

このブログを読んでくださっている方も、なんとなくそんな印象を持たれている方なのではないでしょうか。

 

でもよく考えると、

『A』と『5』の意味分からん。ってなりますよね。

このワードに疑問すら持っていなかったときに、オーナーが教えてくれました。

分かりやすい表があったので、下の表を見ながら行きます♪

 

簡単に言うと、

アルファベット…可食部の多さ(歩留まり等級)

数字…サシの入り方、肉のしまり、脂の質、肉の色(肉質等級)

ざっとこんな所が評価項目になります。

参照:A5が最高とは限らない?牛肉のランクとブランドの仕組み【和牛のイロハ 1】

 

A5ランクって、『脂身が多くて一匹から取れる可食部が多いお肉』ってところでしょうか。

ということは、です。

BランクとCランクがどんなものかわからないですが、自分の食べれる分を確保できるなら

BでもCでも構わんってことですね?✨笑

脂身が好きな人にとっては『5』が最高に美味しいでしょうし、

赤身が好きな人にとっては脂っこいだけかもしれませんね。

 

うちのオーナーはちなみに、脂肪と赤身のバランスが良いと言ってA4ランクが好みで、

とっても大きい塊肉から、ステーキ用に毎回切り出して焼いてました。

たまに、まかないがサイコロステーキの時の幸せ感♡♡

それ以来、私もお肉は『A4』派です♡