池田洋子えぶりでい冒険日記。

おやつは甘さ控えめが好き。

Hello.

ど田舎から、テレビの世界だと思っていた大都会、東京へ。そんな東京で見たもの、感じたこと。

鹿児島の定番土産と私の密かなお気に入り♡『好きですっ!!◯◯◯◯◯』

こんにちは、いけだです。

 

友人から鹿児島土産をいただきました。

鹿児島土産といえばコレ!みたいなお菓子と、個人的に大好きなお菓子をお願いしてまして。笑

 

けっこう有名かな?

そう、薩摩蒸気屋のかすたどん!!

 

f:id:ikedama_happy:20190407222920j:image

 

かすたどんは、宮城でいう萩の月に似てますね。

萩の月も食べたことがありますが、これまた美味しい。

いい勝負っ!

似たお菓子はその辺でも買えるけど、萩の月やらかすたどんみたいなんは、やっぱ違う♡

 

 

地元では有名な話なんですが、かすたどんといえば

『好きです!かすたどん!!』のCM。

そして剣道の防具を着けた少女は実は、浜崎あゆみさん!!らしい!

www.youtube.com

 

あどけなさすぎ!!笑

今のかっこいいあゆのイメージとは全然違いますね♪

 

 

で、私が本当に好きなのは、写真左側に載っている『じねんや』というお店の『かりんとう饅頭』♡♡

忘れられなかった抹茶味!

ノーマルなのは、小豆の黒いあんこですが、抹茶味なので緑色のあんこが詰まってます。

鹿児島といえばってより日本の和菓子ですが、まだ鹿児島のかりんとう饅頭しか食べたことがないので東京でも探してみようかな。。

 

外はカリッと、中はしっとり。

1個で満足の食べごたえ!

冷蔵庫で冷やして食べるのもお勧め♡

 

あぁ〜旨かった。