池田洋子えぶりでい冒険日記。

おやつは甘さ控えめが好き。

Hello.

ど田舎から、テレビの世界だと思っていた大都会、東京へ。そんな東京で見たもの、感じたこと。

鹿児島の旨い蕎麦ならここで食えっ!そば茶屋吹上庵☆

こんにちは、池田です。


出張で鹿児島に来ました。
旅行じゃないのでバタバタでしたが、、
上司を美味しいお店に連れてったろうと思って
やってきたのはこちら。

f:id:ikedama_happy:20191028124320j:plain

鹿児島の人なら知ってる人多いんじゃないかな?
そば茶屋吹上庵♪といって、
県内に10店舗以上あるそば屋さん。
池田の中では蕎麦を食べるならココ!というお店です。


今回は隼人中央店に来ました。
鹿児島県内ではそこそこ栄えてる街にある店舗です。

f:id:ikedama_happy:20191029153732j:plain

吹上庵は水車が名物で、趣あるんですよ〜〜。



f:id:ikedama_happy:20191029154447j:plain

古いお家をリフォームしたような味のある店内です。
座敷があったりテーブル席があったり、
壁や柱には所狭しといろんなものが飾ってあります。
陶芸品とか、藁で編んだ?何かとか。笑


f:id:ikedama_happy:20191029154713j:plain

種類が多くて、選ぶのも大変なくらいです。
でも久しぶりに鹿児島に帰ってきたので、
今回は黒豚を使ったつけそばにしました。

うんまっっ、です。
昔よく食べに来てたので懐かしいです。


f:id:ikedama_happy:20191029154105j:plain

食後は昔ながらのお菓子を買って帰ったりね。
今どきの子は食べなそうな練り飴とかとか。笑


鹿児島に来られた際は、ぜひぜひそば茶屋へおじゃったもんせ!
(うどんもあります!)