池田洋子えぶりでい冒険日記。

おやつは甘さ控えめが好き。

Hello.

ど田舎から、テレビの世界だと思っていた大都会、東京へ。そんな東京で見たもの、感じたこと。

地域別のお雑煮☆Part2~中部編~

こんにちは、池田です。

 

続いて地域別のお雑煮Part2。

北陸へ移ってまいります。

全国のお雑煮調べていると楽しくなってきました。笑

 

中部

この地域は一括りには行かないみたいです。

すごいバラバラ!

そしてシンプルなものが多いよう。

全国でこの地域を境にお雑煮のタイプが 別れているようにも思えます。

 

例えば、、

 

福井県若狭地方

餅:煮た丸餅

汁:かつおだしにお味噌を溶いたもの

具:餅の上に黒砂糖

 

 

シンプル極まりない。

これ

↓↓↓↓

130102-02.jpg

参照:http://blog.831s.com/choumiryo/2013/01/02_post-306.shtml

 

石川県金沢市

餅:角餅

汁:すまし汁

具:三つ葉、かまぼこ

 

こちらもシンプル極まりない。

そしてもう一つ。。

加賀雑煮

餅:丸餅

汁:コンブとスルメでじっくりとっただし汁

具:小口ネギ

f:id:ikedama_happy:20200114173311p:plain

引用:全国のお雑煮・石川県・加賀雑煮編 | お雑煮研究所(お雑煮やさん)

 

シンプルの極みとはこのことか。。。!!!

 

静岡のお雑煮は関東風と関西風のミックスらしいし、

愛知(名古屋)のお雑煮も加賀雑煮に次ぐほどのシンプルさとのこと。 

以上、中部のお雑煮でした!