池田洋子えぶりでい冒険日記。

おやつは甘さ控えめが好き。

Hello.

ど田舎から、テレビの世界だと思っていた大都会、東京へ。そんな東京で見たもの、感じたこと。

東京アンテナショップ巡りpart2~鹿児島編~

こんにちは、池田です。

 

続いてやってきたのは、鹿児島県のアンテナショップ!

かごしま遊楽館です♪


東京交通会館にも
たくさんアンテナショップがあるのですが、
ここは日比谷駅の出口すぐ近くです。


ここはなんと1~3階まで鹿児島が楽しめるとのこと!


f:id:ikedama_happy:20191122115421j:plain
引用:鹿児島県/かごしま遊楽館

これが入口です。



ということでまずは1階を♪♪


1階は食品販売と観光案内のフロアで
さつまいもの館というそう。

f:id:ikedama_happy:20191122105636j:plain

わ!この牛乳は。。!!
鹿児島の人は日常的に飲んでたのではないかと
思われる(池田の学校では給食の定番)

農協牛乳

クッキーなんですね♪

そういえば東京に来てから見てないな。。

懐かしい~~!

あまりにローカルで九州の他県では
知られてないかもしれないので、買うのはやめときました。笑


からの!!

f:id:ikedama_happy:20191122113950j:plain

雀の学校。笑
ローカルすぎて全国的にはまったく知られてない商品が多い。笑
これは、おかきというかなんというか。
丸いカリカリのスナック菓子(だったはず)です。




そして、この辺は有名ですね。

f:id:ikedama_happy:20191122114009j:plain

若者は食べなそうだけど、、(笑)
ボンタンアメ
きなこ餅
兵六餅
鹿児島でもしょっちゅうCMが流れているド定番トリオです♪



私は小さい時にボンタンアメをよく食べてました。

他にもたっくさんあって、
しかも店員さんはみなさん鹿児島ご出身だそうで
本場の鹿児島弁も聞くことができます♪

鹿児島人も地元を懐かしむことができるし、
そうでない人も鹿児島を味わい尽くせることは間違いないですね!


=================

  • 営業時間

午前10時~午後7時

=================


続いて2階へ参ります♪


2階は遊食豚彩いちにいさんというレストランになってます。
食べたい!けど時間ない!
ということで、サイトURLだけ。笑

www.pref.kagoshima.jp

鹿児島名物の黒豚を使った
そばつゆ仕立て黒豚しゃぶが楽しめます🤤


余談ですが、、西米良村の柚子胡椒が使われてる!

余談が続くのですが、西米良村は宮崎で一番
人口の少ない村で、約1,000人なんです。
友だちが住んでるのでやたら詳しいです(笑)


あと、九州は柑橘系が豊富に取れる地域でもあり、
柚子胡椒は間違いなく美味しいですよ〜😎

調味料についてココまで語るとは、、



お店の詳細は下記♪
=================

  • 営業時間

午前11時30分~午後10時30分(ラストオーダー:午後9時45分)
日曜・祝日は午後10時まで(ラストオーダー午後9時15分)
ランチは毎日午前11時30分~午後4時

  • 定休日

無休(ただし,年末年始は除きます)
=================


そして最後に3階へ♪

工芸品展示・販売コーナーです。
鹿児島は工芸品も素敵。

薩摩切子
大島紬
薩摩焼
屋久杉系のもの
椿油
などなど

写真撮って良いか分からなかったのでやめておきました(><)



いやぁ〜〜地元とあってとても熱が入りましたね(どや)

何よりよかったのは、店員のお姉さま方の鹿児島弁♡
仲良くなったついでにつっきゃげ
(鹿児島弁でさつま揚げのこと)を買いました♪♪


本場の鹿児島弁に触れたい時はぜひ遊楽館へ!
またおじゃまします〜〜〜っ!