池田洋子えぶりでい冒険日記。

おやつは甘さ控えめが好き。

Hello.

ど田舎から、テレビの世界だと思っていた大都会、東京へ。そんな東京で見たもの、感じたこと。

長野県松本市に行ってきましたPart1☆松本市の珍100景

こんにちは、池田です。


ちょっと用事で松本市まで。
北国なんて慣れてないので寒さにビクビクしながら向かいます。


今回は、初上陸の長野県パート1!
普段見慣れないものを九州&東京人の目線で見てきて
新鮮だったというお話です。

道中、、

f:id:ikedama_happy:20191129125544j:plain


電車から見える景色は最高です。

山が近い!!
山の中で育ったくせに、東京に慣れると
この景色のほうがもの珍しく思えてしまうから不思議。

(この景色が長野だか山梨だかわかってないのは秘密)



さぁ着きました!!

f:id:ikedama_happy:20191129125653j:plain

改札を出るとこんなのがあったのでパシャリ。
ギター生産日本一の街だそうです。


f:id:ikedama_happy:20191129125739j:plain

松本駅お城口に降り立ちました!

そう、なんといっても松本市といえばあの松本城でしょう!!
あとで見に行くのが楽しみ♪


さぁ、まずはホテルに向かいます。
長野上陸後、初の横断歩道に行き着いたところで
さっそく珍100景だったのですが、、

f:id:ikedama_happy:20191129125855j:plain

信号がめっちゃ薄い。

ええ、それだけです。
そんなん珍しくもなんともない!って思う
そこのあなたは北国の人ですね。。??

こんな薄いの見たことない!
ってくらい薄い!しかもなんか茶色い。


こういう地域性のあるもの好きなので、
調べました。ググりました。

なんと、沖縄でも薄型の信号機が流行っているんですね。
理由は強風に強いからだそう。

長野で使われてる理由は、風の面もしかり
雪が積もって見えなくなるのを防ぐためだそうです。

kuruma-news.jp
『くるまのニュース』より


続いて、、
歴史のある建物やオシャレなお店が多いという
中町通り縄手通り
に行ってきました。


すると。。。

中町通り
f:id:ikedama_happy:20191130083254j:plain

スカスカ!

縄手通り
f:id:ikedama_happy:20191129130145j:plain

スカスカ!!!
この写真は開いてるお店を撮りましたが、、

平日だから観光客が少ないのは分かるのですが
そもそもお店が空いてません😨


近くのお土産屋さんに聞いてみると、
この辺は水曜定休日のお店が多いんだそう。


でも、通ってみると空いてないお店もありつつ
ソフトクリーム屋さん、カフェ、プリン屋さんなど
どのお店もレトロさがありながら
オシャレなお店ばかりで、女の子なら絶対好き!
どこに入ろうか迷った末に私は素通りしてしまいましたが。。笑

みなさん、松本市に観光に行かれる場合は、
ぜひ水曜日以外で♪